2014年2月20日木曜日

下書き保存の蓄積。

このなおきちずむ。をはじめて
どれくらい経っただろうか。

正直意識してない。
日々の直感やひらめき、
思想を残す事にただ没頭していた。


書きながら途中でやめたものは
全て自動的に下書き保存される。

それらを公開するには
気持ち的に少し憚られる。


マイナスな要素を含む事や
主観が強すぎるもの、
タイミングを逃したもの達。

その言葉はデジタルとして
行った事もない見た事も無い
企業のサーバー上にひっそりと眠る。

日の目を見る事も無く。


よく考えれば不思議なものだ。
個人のなんでもない思想を
個人が家でパソコンを打ち
おそらく海外のサーバーに
無料で蓄積していく。

そんなことに想いを馳せると
まるで宇宙について考えてるような気持ちになる。

自分の想像の追いつかない世界。
しかし、現実にそれが成立してんだよな。

知らないことばかりだ。

一生かけて色んな事をかじって学んでも
この世の全てを知る事は出来ないし
この世の全ての人に会うことも出来ないんだ。。

そしてこうしている間にも
どこかで誰かが死に
二度とあえなくなっていく。


あまりにも多すぎて速すぎて
どうしたらいいのか
時々わからなくなるんだ。


そんな時決まって思うのが
とにかく一日を濃く生きよう。
好きな事をしよう。
好きな人に会おう。
長所を伸ばす事に集中しようということ。

短所を補う事も大切なのだろうけど
長所を伸ばす為にも使える時間を
短所を補う事に使えば
平均的な人間に近づくということ。

しかし、価値はそこにはないと思ってんだ。

オリンピックだって
短距離走者は延々短距離走を極めるから
すごいわけであって
片手間でいろんな種目をかじっても
どこかで突出した結果なんて
出せないよね。

一つを極めるからすごいんだ。

一つを極めるという事は極端に言えば
他の事がおろそかになってもいいから
その道を極めるという事。

短距離走のトップが
水泳出来なくても大した事ではないし
短距離においての価値は全くさがらないんだよね。


同じように自分の強みを把握して
そこを伸ばしていく事が大切かな。


自分の理想な報酬プラン、ライフスタイル、
全てにおいても我が侭でいい。

我が侭でいいし人に批判されるような
自己中心的だと思えるようなものだとしてもいいから
それを実現出来るようなアイデアを見つけよう。

そこが大切だと思ってる。

どんなことでも新しいものは
批判されるんだから。

もしかしたらあなたの中に浮かぶ
アイデアは批判されるかもしれない。

でも、それは見た事も聞いた事もないものだからかもしれない。

全ては結果。

結果を出してしまえば
周りは徐々に静かになる。

批判の声が声援に変わる瞬間。

人間なんて勝手なものだしいい加減なものだよ。
そんなものに振り回される必要は無い。

批判する人は批判することにおいて
責任を持とうとすら考えていないのだから。

あなたはあなたの人生において
責任を持たなければならない。

だとすればどちらが大切かは
自ずと見えてくる。



人生プランを「下書き保存」で
終わらせるようなことだけは
したくないよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿