2013年9月10日火曜日

感謝の気持ち。

つくづく周りの人のおかげで
今の自分があると感じています。

何もわかってなかった頃は
人なんてあてにならない、
自分の力こそが全て。

そんなふうに思っていました。


今思う事は
自分の力を磨く事は大切だけど
周りの人の協力の力に比べれば
なんてちっぽけで限定的なものなのだろうと
強く感じます。

自分の力を最大限まで磨く努力は
いつだって必要だとは思いますが
その力だけで全てを行おうとするのは
世界を狭いままにすると思ったのです。

この世界は広い。
まだまだ1%も知れてないんじゃないかと思うんです。

そんな広大な世界のお役に立とうと思ったら
自分なんてちっぽけすぎる。

しかし、自分の魅力を磨き
多くの賛同を得る事が出来れば
もっともっとこの世界に貢献出来るのではないか。
そんなふうに感じています。


人は潜在的にこの世界に貢献したいという気持ちを
誰もが持っているのではないか。
そう思うのです。

しかし、大半の人がその気持ちに気付いてなかったり
環境により見えなくなっている。

利己的な考えを持つ事も
本人のせいではないと僕は思います。

正しい価値観を誰もが持つ事は出来るはず。
僕の場合それは本からでしたが
メンター(師匠)を作ればもっと早く実現出来る事
なのではないか。
そんなふうにも思います。

心が貧しくなってしまえば
自分の事で精一杯となり
誰もが自分の事しか考えられなくなる。

それはしょうがない。

悪循環はどこかで断ち切らなければならない。

今までがそうだったからといって
これからもそれが続くなんて僕は思わない。


どんな状況からだって
どんな夢を見てもいいはずだ。

それを笑う人もいるかもしれないが
僕は出来るだけ同じ目線で見たい。


周りに対して感謝の気持ちがいつもあります。
なんでみんなそんなに優しいんだろ。って思います。
そんなときいつも
僕もみんなみたいに優しくなりたい。
そう思います。

感謝の気持ちは意識して「もたなければ」ならないものではなく
本来自然にわき上がってくるものですよね。

今、そのわき上がる感じがします。


活かされてる。

生かされてる。


幸福の循環を周りの人と一緒につくっていきたい。

未熟なとこも多く至らないとこもまだまだたくさんありますが
自分の思うように反省もしながらこれからも
生きていきます。

ありがとう。

心から感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿