2013年9月7日土曜日

自信がない人へ。

自信というものは
小さな成功体験の積み重ねや
あらゆる困難、状況を自分の力で
乗り越えることにより
つくものだと感じています。

誰でも知らない事や苦手な事に対して
自信なんて持てないですもんね。

しかし、お風呂に入る事や靴を履く事等
日常行っている事に対して
「失敗したらどうしよう。。」
なんて思いませんよね。笑

それは出来るのがわかりきってるからなんです。

自信がないという言葉が心の中に浮かぶ時は
確かに自信 がないときだと思います。

しかし、自信がある事に関しては
常に「この事については自信がある!!」なんて
意識はしないものだと思います。

出来る事っていうのは
自分にとってすごく当たり前の事なんですよね。


あなたの特技はなんですか??
なんて聞いて思い浮かばない人も
中学校のとき何部でしたか??とか
趣味ってありますか??
等、質問してあげると見つけられる事が多いです。

しかし、出来る事に関して
自信を持っている人というのは
思いのほか少ない。。

もちろん上には上がいるので
どこまでいっても完璧っていうことなんかないのですが
ここまでのレベルや行程の事ならわかりますよ。とか
これくらいの事は出来ますよ。とか
そんなのでいいと思うんですよね。


あらゆるジャンルで小さな成功体験を積み重ね
人並み以上に出来るようになることが
なおきちのオススメの自信を持つ方法です。

あらゆるジャンルで小さな成功体験を積み重ねるには
まず「好きな事をやること」
「興味を持てる事をやること」が
とても重要だと思っています。

継続は力なり
という言葉がありますが
好きでなんとなくずっとやってるだけでも
確かに上達ってある程度しますもんね。

逆算して考えれば
様々な事に関心を持つ事、
まずやってみることが大切なんじゃないかと思います。

大人になるとどうしても
後先考えてしまって動けなくなってしまいがちですもんね。

もし仮に失敗したとしても
失うものなんて限定的だと思います。

しかし、行動しなかった結果失うもの、
それを日々積み上げた結果の損失は
人生において計り知れないものだと思います。

自信がないというのは
経験不足なのではないか。

認められるまでやってみる。
極論ですが僕はこれを意識してやってきました。

この考えを押し付けるつもりもありませんが
自分の中で一切のいい訳を捨てたとき
こんなふうに思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿