2013年9月3日火曜日

自由すぎる自由に戸惑う人が多いという事実。

個人的には自由であればあるほど
テンションがあがります。

みんながみんなそうじゃないと気付く事、
理解出来るまでにかなりの時間がかかりました。

適度な自由っていうのが
一般的には好まれるようです。

今のままでは息苦しい。。
もうちょっと自由が欲しいけど
出来れば今の生活を継続したまま
自由があればなぁ。。


例えるなら
ちょっと給料があがるとか
給料そのままで休みが増えるとか
そういうことなのかな。


ずっと労働というものに
疑問を持っていた自分としては
その事がいまだに不思議でしょうがない。

労働というのは
社会に貢献する方法の一つだと思うんです。

税金を納めないというのは
確かによくないですよね。

この国が成り立っているのは
税金があるからでもあるしね。

汗を流す仕事もいいですね。
デスクワークもいい。
公務員も
自営業も全部いいと思います。

しかし、選択肢を何故教えてくれる人が
こうも少ないんでしょう。

俺の勉強不足だったのかもしれません。

この世の中、自分で気付かなければ
死ぬまで知らないままなこと
平気であると思った。


もっともっと自由に生きる事だって出来る。

しかし自由というのはいつの時代も
一部の例外を除いて
大きな自由を手に入れようとすればするほど
様々なリスクをとらなければならない。

それが一般的には嫌われるのかな。

もっともっと大きな自由を一緒に求められる人を
見つけていきたいな。

肯定的な仲間こそ自分の精神をもっと自由にしてくれる
大切な存在だと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿