2013年9月2日月曜日

誰かの為のチャンス。

自分では掴めないが
自分以外の誰かなら掴めるはずのチャンスが
自分のところにたどり着く事がある。

そんなとき
適材適所、紹介してあげられる人になろう。

自分がそれを掴むのは違うというのは
はっきりわかってる。
だけど誰かが掴まなければ
捨てるしかなかったり腐ってしまったり
するものだってある。


チャンスは生き物だと思ってる。

言い訳したり
後回しにしたら
その瞬間腐る。

ただの砂に変わる。


だからチャンスをつかむタイミングってのも
大切だけど、大きな決断を一瞬で出来るだけの
精神力と決断力がすごく大切で
後の事はなんとかなる、
後からついてくる
なんて、ある意味楽観的に考えられる人じゃなければ
なかなか難しいような気もした。

「なんとかなる」か
「どうにもならない」かって
今までの経験から直感で決めてることが多いと
自分自身気がついた。

それをもっときわめていけば
どんなことでも適切なタイミングで決断して
帳尻を合わせていけるのではないかと感じた。

その為に必要なスキルが自分にあったり
周りに必要な人物がそろっていてこそ
出来る事なのかもしれない。


時々思うのだが
夢を叶える事、チャンスをつかむ事って
自分自身のことのように考えがちだが
むしろ周りの力の方が大きいのかもしれない。

まずチャンスを持ってきてくれるのは
自分ではなく周りの人の方が多いし
周りの支え無しに出来る事には
制限がある。

自分と周りの人を大切にすることが
チャンスを手に入れる一番の近道なのかもしれない。

コツはお金という尺度で見ない事かな。

たくさんの人を大切にするということは
一概には言えないがお金がかかる場面もどうしても出てきてしまう。

まわりの人にお金を使う事は自分への投資とも
よく言われるがその意味が分かった気がした。

あまりケチケチする人を
人は好まないし
おおらかでゆるやかな器の大きな人に
安心感を覚える。


自分らしくありながら
人を大切に。。ということは
可能だと思ってる。

全ての人を大切にするのは難しいのかもしれない。
だけど、応援してくれる人のことは
最低限自分なりに大切にしたい。

そして仲間へチャンスをどんどん渡していきたい。

そんなふうに思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿