2013年9月25日水曜日

好かれる人、嫌われる人。

人の心理というものは
普段はなかなか見えないが
根本で共通している部分も多い。

大切にされたい。
話しを聞いてほしい。
感謝されたい。
認められたい。


人は誰もが自尊心を満たしてくれる人が好きで
自分を大切にしてくれる人が好きなのです。

このことを理解すれば人との関わり方も楽になる。
理解出来てない人がよく起こす行動は。。

・自己主張をする
・相手が話してるのに途中でさえぎって自分の話しをする
・否定から入る
・人が何かしてくれて当然だと思っている。もしくはありがとうと言わない。
・自分よりスキルの高い人を認めない。賞賛しない。
・マイナス発言が目立つ。
・悪口、陰口が好き。



逆に人から好かれる人は。。

・自分の話しよりも相手の話しを優先する。
・相手のフィールド(得意分野)で話す。
・自分の得意分野の話しは求められた時だけ。
・何事にも肯定的。
・ミスをすれば全て自分のせい、成功すれば全て周りのおかげ。
・小さな相手の成功を自分の事のように喜んであげられる。
・陰口を言わない。
・常に建設的な話しをする。




僕が思うイメージはこんな感じです。
もっと他にもあるかもしれませんが
好かれる人は基本的に自分にも相手にも肯定的、
嫌われる人はおしつけがましかったりマイナスな雰囲気を
持っていたりします。

これは少し話せば大体わかります。

相手がどういう属性なのかと自分との立ち位置(立場)によって
関わり方を変化させていかなければなりません。


嫌われる人は同時に時間泥棒であることも多いです。
遅刻をするという意味だけではなく
電話やメール、会った時にも
自分の話しを延々とする。
それで自分だけがスッキリして帰っていく。
相手の貴重な時間を奪っているという概念さえ持たずに。

好かれる人は相手が何を求めているかということを
ずっと見ています。
適切なタイミングで適切なものを相手に見返りを求めずに与えます。

見返りを求めないので誰かに何かをしてあげたことさえ忘れてしまいます。
その人にとっては当然のことであり、相手の為になったら
そこで完結するからです。


嫌われる人というのは自分のことしか考えていないので
基本的に自分にメリットがあればそれでいいと思っています。
だから誰かに何かをしてあげるということが少なかったり
求めていないタイミングで求めていない物を与えようとしたりします。
どちらも結果相手を不快にさせるだけなんですよね。

押し付けがましいと相手に思われてしまうのは
自分自信を主張するアピールが含まれてる事が多いです。
親切アピールや自分出来ますアピール。。
嫌われる人の特徴として
「出来もしない事を出来ると言い切る 」というのもあります。

出来るかどうかっていう基準は
自分が出来ると思っているかではなく
相手が求めている基準に届いてるかどうかですよね。

地元のオーケストラに参加するのと
世界的なオーケストラに参加するのとでは
訳が違うのに地元のオーケストラに所属(レギュラーではない)というだけで
世界的なオーケストラから募集がかかってたら
応募しちゃったりする感じです。

度胸っていうのは必要な場面もありますが
それ以前に自分のスキルを相対的に見て
度胸を試すレベルまできているのか
もっとスキルを磨かなければならないのか
最低限考えたらわかりますよね。

判断基準を自分の中に置くと最悪こんな事になるみたいですね。
大切なのは判断基準は相手。
相手にとってどうか。
それだけです。

自分がどう思われるかとか認められたいとか
そういうことを含むとそれは優しさではなく
ただのエゴの押しつけになります。


好かれる人というのは
無意識のうちに相手にとって最善はなにか
それに対して自分は何が出来るのか。。と
いつも考えています。
その基準も的外れな事が少ない。
経験から裏打ちされる推測だから。

また、好かれる人は相手にしてあげたことを
すぐ忘れてしまっても
してもらった人の心の中にはずっと残る物だと思います。

人は何か恩を感じるとそれを返そうとするので
好かれる人はさらに好かれていきます。


ポイントは相手が求めているタイミングで相手が求めている事を
空気を読んでやってあげるということ。
わからないときは下手に動かないこと。


好かれるか嫌われるかは
自分の行動の結果です。

だからどこに行っても好かれる人は好かれるし
嫌われる人は嫌われる。
相手のせいにしている限り一生成長は望めません。
原因はいつだって自分の中にある。

相手を変えようとしたり
相手のせいにしたりするのではなく
どんな時もどんな人にも対応出来る自分になればいい。
ただそれだけの事なんですよね。

相手のせいにして納得するという事は
現状の至らない自分を受け入れるという作業に他ならない。
相手のせいにするのはとても簡単です。
自分の心は楽だろうけど
うまくいかない原因を全て自分の中に問うことが出来れば
嫌われる人もやがて時間をかけて
好かれる人になると僕は信じています。

そしてそのように変化したいと望む人に
僕は協力を惜しみません。

自分の人生をコントロール出来るのは
自分だけなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿