2014年1月15日水曜日

解放コード。

僕たちが見ている世界がもし
0と1の組み合わせだけで作られていたとして
それを運命だと呼ぶのであれば
きっと従うしかないのだろうけれど
どこかにバグがないか血眼になって探す。

表面上の出来事は内部のスクリプトを
あらかじめ組んだ人間の手のひらでの出来事。

そんな可能性も否めない。


自由を想像出来る限界さえコントロールされているのならば
意思を意識しなければロボのままだろう。

創造の世界と競争の世界。
本当は選べるんだろ?


無限にある富の話しをしてくれる大人は周りにはいない。
競争がなければきっと困る人がいるからだろう。

世界の富の8割を2割の人間が所有するこの世界では
真実に気付けなければロボのままだ。

本質は海の底に。

法則は偉人の胸に。


僕たちが見える世界はほんの少し。
ヒントに目をやるんだ。
目を凝らして。
あるはずの場所見ろ。


バーコードはついてはいないものの
様々な足かせをマジシャンズトリックを使って
僕たちは選ばされてる。

ほら、よく見るテレビのマジシャン、
あのトリックさえ見破れないのに
本当に頭がいい人が何世代もかけて作った
ズルい仕組みに気付けることなんてないよね。

だとしても見るんだよ。
目を凝らすんだよ。

使われているのは誰なのか。
消耗しているのはなんなのか。


奴隷マインドを植え付けられた人間は
自信を持つ事さえ許されず
思考する気力さえ奪われていく。


はっきり言おう。
この世に安定なんてない。

変化と対峙することこそが本来の姿だ。


10年前の生活と同じですか?
どれだけ進化していますか?
変化を嫌い安定して10年前と同じことが
出来てる人、おめでとう。

インターネットでの買い物が当たり前になり
本でさえ自宅に届く。


古き良き時代はもうここにはないし
10年も経てば現実を見れない人間が
あの頃はよかった。。なんて
言ってんだろうね。

いやいやいや、あの頃もいいけど、
今も物凄くいいでしょ!


人間てのは無い物ねだりをするものだな。
こんなに満たされているのに。
なんだって出来る。
可能性は常に広がり続け今も目の前にある。

会社が家族を養ってくれる時代は
もう終わりを告げようとしているんじゃないかな。

これからは自分の力を磨き
現実と向き合った方がいい。

どんな小さなスキルでもいい。


ねずみとチーズの話しを知ってる?

新しいチーズを探す為に
知らない世界に飛び込むのは誰だってこわいだろう。
だけど、立ち止まっていたら手元にあるチーズは
食いつぶしてしまう。
その先に待っていることは。。
容易に想像がつくよね。
誰かがチーズを与えてくれるのを待つか?
他力本願でじっとして
他人がチーズをくれなければ文句をいうのか?
なんの努力もせず安定を願いうずくまっているだけで。。
それでもチーズをくれないと文句を言うだろう。


無意識のうちにそんなねずみと同じ思考を持ち
行動している人がたくさんいることに驚く。

大人になってしまえば
もう中学校の時の生活指導の先生はいないんだよ。
誰も怒ってはくれない。

自分で気付く能力をもとう。


ヒーローを待ってよかったのは90年代までじゃないかな。
今の時代、ヒーローなんていますか?
待っててもしょうがないんだよ。
自分がヒーローになるくらいの勢いで
アクションを起こさないと。

あと、「いつか」ってのも絶対に来ない。
今はちょっと。。とか言ってるやつに限って
来年も同じ事いってるでしょ。

このままいって来年も同じ状況なんだったら
はっきり言って今行動しても来年行動しても同じ。

だとしたら、今行動した方が1年分時間がプラスされる。
時間はお金よりも尊い。
当たり前だよね。

人間世界にいるとそんな当たり前のことさえ
時々わからなくなりそうになる。

お金より人
お金より時間

人あってのお金。
時間あってのお金でしょ。



深層心理の段階では本当は気付いてるのに
自分に言い聞かせるように間違った行動を
繰り返す人も目につく。

それを今自分はやるべきなんだ!
これしかないんだ!って。

そういう人程無理してるよね。

本当は視野を広げれば違う選択肢があるかもしれないし
これしかないと思い込もうとする人の心理って
「これ」じゃないと困るんだろうなと。

正解が「これ 」であってくれないと困る、
だって、こんなにも投資したんだから。
とかね。

でも残念ながらそれは個人の勝手な都合であって
この世界においてはどうでもいいと判断されることだったり
するんだよね。


もしさ、明日事故にあって
「あ。俺死ぬかも。。」
ってなったらさ、ほとんどの人は後悔するんじゃないかな。
俺だって後悔すると思う。
まだまだやりたいことたくさんあるのに!!って。
これからが楽しくなるとこなのに!!って。

さっきの話しに戻るけど
今行動するということは
1年後に行動し始める場合に比べて
1年分得してるんだよね。

どこで死んでも後悔はするかもしれない。
でも、その時に
「あのときの決断は正しかった。」
と思える自分でありたい。


お金なんて現世でしか使えないんだからさ。
会社とかお金とか家族とか色んな原因で
好きな事やれてない人たくさん。
俺もそりゃ色々問題はあるさ。
でも、そんなの言い出したらきりがない。
一度だけの人生、少々わがままでも
やりたいようにやってみようや!

周りがなんて言ってもさ。
結果を出す事が出来れば全てチャラになるような
大きな事やったらいい。

誰だって大なり小なりハンデはある。
平等じゃないかもしれないけど
長所は短所であり短所は長所なんよな。

それを短所ととらえるか長所ととらえるか
不利だととらえるか有利だととらえるか。

考え方次第じゃないかな。



2013年やりきってわかったことがたくさんある。
俺は俺の中での常識を過信していた。
常識に縛られるなと言い続けていた俺が
自分の視点を過信してしまっていた。
世の中には自分の想像を超えてる人がたくさんいる。
いい人も悪い人も。
その全てをフラットに見ていたかった。
しかし、甘い顔をし続ければ
どこまでもつけあがる人がいる。
本当に悲しい事。

ひとことで言ったら「なめられてる」んよね。
それで害が出てきてる。

最近、仲いい人と話してて
しょうもない人多くない?って。
そう言われてみると確かに。
しかも、そっちでも害が出てきてるらしい。
さらにいえば俺等のまわりだけではなく
結構広範囲でそうらしい。

俺が2013年までやり続けていた方法は
関わる人間がある一定レベル以上の人であることが
大前提なんよね。

だから、過信しすぎていたと思った。

もちろん、俺が優れているとか
俺はまともだと言いたいわけではない。

どちらかというと学歴もないし
常識もないし当たり前のことが
完全に出来るわけでもない。
どんくさいとこもある。

それでも人と接する時極力不快にさせたくないとか
色んな配慮は自分なりにもつ。


去年の暮れまで1人で持ち続けていた違和感は
俺1人だけのものではなかったらしい。

俺なりに分け隔てなく
接しようとしていた事は
逆効果だったみたい。。


そして俺が思う自由を誰もが同じように
求めているのではないこともわかった。

それぞれの幸せを大切にするのがいいと思ってる。







僕たちが見ている世界がもし
0と1の組み合わせだけで作られていたとして
それを運命だと呼ぶのであれば。。

俺は最後まで抗い続けるだろう。
自分らしくあるために。

0 件のコメント:

コメントを投稿