2014年1月27日月曜日

恩を絶対に忘れない人。

人との関わり合いの中で
感じる事があります。

僕の場合、人にすることは
見返りを求めずにすると公言しています。
実際、そうしています。

誰かと接する時、
この人に対して自分が出来る事はないか、
お役に立てる事はないか。。
そんなふうに考えます。

見返りを求めない分、
自分自身も自分のペースでやることが多い。

もう、それが習慣化されているので
誰に何をしてあげたとか
いちいち覚えていない。笑


だから、なおきちさん、いつもありがとうございます。
って言われても、俺、なんかしてあげたっけ。。

。。。あ、あれのことか。

ってなる。 笑



感覚的に思うのです。
ちょっとスピリチュアル的な話しになってしまうのですが
「自分も相手もない」と。
地球にダメージを与えれば人間だって困るのと同じで
相手にダメージを与えれば
自分にだって不幸が訪れる確率は高くなる。
逆に、相手にプラスな事をしてあげると
自分にとってチャンスに巡りあえる確率は高くなる。

「運」って、くじをひいたり宝くじを買うのとは違って
積み上げれるものなんだと思っています。

ほとんどの場合、チャンスは人がくれます。
いつもお世話になってる人と嫌いな人、
自分だったらどっちにチャンスの話しを
もっていきたいか。。

やはりお世話になってる人ですよね。
では、チャンスの話しをふるなら
見返りを求めて行動してる人か
そうじゃない人か。。

そんなふうに考えていけば簡単にわかること
なんですよね。

見返りなんて求めるまでもない。

人間の心理なんて法則や本質に比べれば
本当に小さな物。

意思の力は必要だけど
本質を知れば川が上から下に流れていくように
変わる事の無い力を知り
心穏やかにいられるようになるのです。

なるようになる。

成る可くしてなる。

全ては「当然」のこと。



だから僕は本質について
色んな人に教えたい。

心が楽になるし
悩みのほとんどは解決するような気がしています。

僕自身、誰かに教えてもらったものではない。
自分で探したくさんの本を読んできた結果
蓄積した価値観を自分なりにまとめたもの。


最近、恩について考えない人がすごく多いような気がします。
僕は見返りなんて求めていないので
自分がしたことに対して相手が恩を返さずとも
そういうことは考えません。
それとこれとは別だと思っているからです。
しかし、本質とはズレているということは感じます。

怒らないからいいや。
細かく言われないからいいや。
利用しても何もいってこないだろうからいいや。

そういう精神姿勢ってのは透けて見えます。
もちろん、僕は何も言いません。
その代わり、今後その人の優先順位は下がります。

だって、僕にはたくさん貢献したい人がいるんですもの。


恩を忘れ影で悪口を言う人もいます。
感謝される事はあれど
悪口を言われる筋合いは無いと思うけど
その人の中にマイナスの感情があるのは
確かです。

嫉妬、妬み、そこからくる憎悪の気持ち。。
本当はそんな苦しいもの持たなくていいのに
自分に自信がないから
無駄に攻撃しようとするのですよね。

あと、人の悪口を言って
相対的に自分の価値を高めようとする人もいます。

こういう人も愚か。


あと、何故か僕の立ち位置になろうとする人さえいます。笑
僕と同じような言動、立ち振る舞いをして
僕の組織の中で立ち回ろうとする人。笑

これに関しては「誰が」するかによって
結果は大きく違うという観点を忘れているのだろうなと思います。

僕がするのと違う人がするのとでは
大きく意味合いが変わってくることって多い。

僕が許されるからといって
違う人が同じ事をすればメンバーから変に思われる事も
あるでしょう。

好き勝手したいなら
自分で組織を立ち上げて
自分の組織の中でやればいい。

そういう発想や力のない人がこんな行動にでやすい。

0を1にするのが何より大変なのに。
出来上がった組織の中で
うまく立ち回ることなんか
組織を立ち上げる事に比べれば簡単。


あと、色んな情報を握り「情報通」っぽい感じで
面白ろおかしくうわさ話や陰口をいうひと。
こういう人が一番厄介。

基本的に口が軽い人は一切信用していません。
噂好き、悪口好きも同じ。
全く信用しない。
それなりの距離で関わる。


悪口、噂ってのは
誰が言ってたというところまで
本人に届くようになっています。

友達が少なかった人が
何かのきっかけで急に友達が増えたり
したときにこういう方向に進む人が見受けられる。

人との関わり方を知らないんだろうなと思う。



何があっても恩を忘れない人もいます。
普段連絡をとらなくとも黙々と結果を出そうと努力し
結果で恩返しをしようとする人。
口であれこれ言う事は簡単ですもんね。

行動、結果で示そうとする人って本当にすごい。
精神姿勢がすごいと思うし尊敬出来る。
分かりやすい数字、具体的なメリットで
返そうとしてくれる。

僕は基本的にマイナスがなければそれでいいと思ってるんです。
恩返しなんてしてもらえると思って
人に何かをしているわけではありません。

しかし、このようにずっと恩を感じ行動し続けてくれている人が
いるというのは本当にすごいことだと思うし、
素直に嬉しい。

気持ちがまず嬉しいですよね。

恩は返してくれとは言わないから
僕にとってマイナスな言動や行動を
とるのだけはやめてほしい。

誰かが僕の悪口をいうとき
僕にも必ず原因があると思っています。

別に相手を攻撃もしていないのに
攻撃されると不思議な気持ちになりますよね。

いろんなところから
意外な人が意外な事言ってたという話しを聞きます。笑

人を悪く言う人と
そうじゃない人、
どちらを信用しついていくか。

誤解がとけたときどうなるか。
それは考えたらわかりますもんね。


誰に対しても出来るだけ友好的でありたいとは思う。
僕が態度を考える人はよっぽどだと
周りの人も思うだろう。

何も理由無しに人を嫌う人ではないと
僕を知る人は思ってくれるだろう。

今まで、僕に背を向けた人の事までかばってきた。
本来そんなことをする必要もないのに。

その結果、デメリットもたくさんあったように思う。

普通にやりたいことをやりたいだけなのにな。
誰の邪魔をしたいとも思っていない。
今もそう。

心穏やかにそれぞれがそれぞれのやりたいことを
真っすぐにやればいい。

それだけの話しなんだよね。

イヤなら関わらなければいいだけだし
わざわざ人の悪口をいう必要もない。

少なくとも僕はそうしています。

そして今関わらない人にも
心で感謝している人もいます。

結果的に離れていった人に対しても。

人を心から嫌いになることなんてほとんどない。
誰にだっていいところがあるから。
だからみんなで成長していきたいな。

言い訳をせず直すとこ直したら
みんなが心地よくいられる空間が出来るんじゃないかな。

そういうの目指したい。
出来れば誰もきりたくないしね。

注意してもダメなら考えないといけないけどね。
みんな仲良しがいいね。

その為にひとりひとりが意識していこう。
みんなの居場所であるために。

0 件のコメント:

コメントを投稿