2014年1月20日月曜日

新しい気持ちで。

様々なものに影響を受け影響を与え生きています。
誰もが。

そんななかでくたびれてしまうこともあるでしょう。
絶望的な気持ちになることもあるでしょう。
時に人生は終わりの見えない暗闇に思える事もあるでしょう。

そんなとき、ふと終わらせてしまいたい。。と
思ってしまう事もあるかもしれません。

でも、よくよく考えてみれば
それはあなたが悪いのではなくて
あなたが受けた影響のせいなのかもしれません。


全ての原因は自分にある。
いいことも悪い事も。

これは常々僕が思う事です。


しかし、周りの人に対しては同じようには思っていません。
外部の影響で心が沈んでしまったのだな。。とか
イヤな事があってくたびれてしまったんだな。。とか
自分ももちろんそういう経験はあるから
すごくわかります。

自分に厳しくありたい。
まだ未熟で100%そう出来ているとは言い切れないが。
しかし、それを人に押し付けたくはない。
自分に厳しく人には優しくという言葉を
若い時の自分は無理だと思っていた。
本気で自分に甘く人に厳しい人間だったから。。

何事も意味を見いだせなければ行動出来ません。
自分に厳しくあることは
自分の成長を望む心がそうするべきだと言っています。
人に優しくあることは
今までのどん底の経験から気持ちを汲み取り
自分の事のように考え
相手の思考レベル、価値観と自分のそれを合わせ
「理解」したいと歩み寄る姿勢。

そのことで相手の心を救えることが出来れば。。
と考えます。


子供に向かって大人の考え方を押し付けたりするのは
ちがうように、相手の価値観と思考のレベルに合わせる、
つまり、目線を合わせて「一緒に」考え、感情を享受することが
大切だと思っています。

その為にはいい事も悪い事も
自分自身がたくさん経験しておかなければなりません。
愚かな事も崇高な事も
実際に行動しておきどんな感情になったかを
知っておかなければほんとうに人の気持ちなんて
わかりはしません。

過去、今よりずっと愚かだった自分を
反省し続けると共に
その経験を活かす。

これしかないと思っています。


これからも何度となく失敗し
愚かな行動をとってしまうかもしれません。

その度反省し活かすしかない。


人の気持ちをわかるということは
まず、自分の気持ちをわかるということ。

何も経験していない人は
本当の痛みや辛さは想像しにくいと思うから。


苦しいとき、楽になりたくて
生み出した思考法もあった。

どうやれば心穏やかに
人と関わっていけるかを磨いてきた。

人間の人生において起きる出来事は
そんなに変わらない。

もちろん、努力していない人はそれなり、
努力した人、リスクを恐れず突き進む人には
よりハイレベルな喜びや悲しみを与えられる。

そんな中で幸福だと考える人もいれば
不幸だと感じる人もいる。


自分の行動一つで結果は変わり
周りからの反応も変わり
嫌われていた人間だって
好かれるようになる。

それなのに言い訳ばかりして変わろうとしない人は
本当に多い。

人は変えられないと思っている。
だから、押しつけはしない。

ただ、とても勿体ないとはいつも思う。


しかし、僕自身もきっと
もっと優れた人からすれば実力もないのに
自分を大きく見せ偉そうなことばかり言ってるやつなんだろうな。

それでも僕は僕の納得のいく方法しかとれないんだよな。


現状を変えたいなら「方法」を変えるしか無いんだよ。
現状は過去の方法の結果。
現在の方法を変えるということは
未来という結果を変える行為。


僕は人に言われても自分の考えを変える事は難しいが
24時間考え続け自分で生み出した思考、
心から納得出来た思考は
一瞬で受け入れ行動に移す事が出来る。

変化自体を恐れているわけではない。


望んだ結果を得られないのであれば
方法を変えてみればいい。




ここ数週間で縁あって色んなところに行く機会をもらえた。

今、少しだけ新しい気持ちが
生み出されてる。

常に思考の新陳代謝が行われていて
周りから僕を見るとなんだか変にうつるかもしれないが
自分の中では常にリアルを生きていて
ここに書くこと全てが実感していることであり
極力かっこつけずに書いている事。

ここにはいいことも悪い事も書こうと決めてる。



先日、仲間が心配してメールをくれた。

そんなに心配させてしまったのかと
ちょっと反省した。

俺は今までいいところばかりを見せすぎてた気がしたんだ。
本当は崇高な人間でもなんでもない。
かといってウソをついてきてるわけでもない。
ただ、いいところばかりを見せていた。

だからいつも人間味がない印象を受けていた人もいるかもしれない。
影の言葉を発しないから逆に信用出来ないと思う人もいたかもしれない。
もしかしたら常にプラスな発言を意識していた僕を
評価してくれていた人もいるかもしれない。

無駄に愚痴を書くのは好きではない。
悪口を書くのも。

自分自身のリアルな心境はマイナスな感情をなくして
語る事は出来ないような気がした。

賛否両論ある考えだって心の中にはある。


なんだかね、無性に
「もっと強くならなきゃ。」と
思っている自分がいる。



社会にどれだけの価値を提供出来るのだろうか。
最も効率的に重要な社会貢献をするには
どうするべきなのだろうか。
価値で貢献出来る人でありたい。

そしてなんでもかんでも「無料」ならいいという考えも捨てたい。
無料や低価格、値引きをすれば親切だという考え。

価値を抑え価格を抑える事を考えるよりも
価値を最大化させ価格は相応という部分を
目指さない限りは自分も自分が提供出来る価値も
結局は最大化しないとこの一年で気付いた。


今こうして自由に活動させてもらえてる事は
本当に奇跡的で今のこの時間を最大限有意義に使う事が
現在の僕の使命だと考えている。

この1月の前半はネットでの仕組み作りに費やす為に
ほぼ1人ですごしてた。

人にも会っていかなきゃ。



本気で人生を変えたい、夢を叶えたい、
好きな事を仕事にしていきたいという人と出会いたい。

その事に関しては僕はスキルという面では
貢献出来ると思ってる。

よくあるネットワークビジネスのお誘いではない。

具体的なネットでの情報発信ツール(SNS・ブログ等)の使い方
リアルなコミュニティ構築の仕方
実績を作るために数字を作ったり写真、動画で残す重要性、
チラシ、名刺作成の仕方、
コンテンツ自体を持っていないならハンドメイド等
コンテンツそのものになるスキルも教える事が出来る。

ネットワークビジネスを否定するわけではない。

しかし、僕の組織ではネットワークビジネスは使わない。
そういう決まった枠組みに入って活動するのではなく
個人単位での活動をお勧めしてる。

誰かのやり方に疑問を持ちながら
友人にも疑問を持たれながらやることっていうのは
僕の中ではストレスになるし
いくらお金を稼げたってやっぱり現在の大好きな友達を
失う可能性があることはしたくない。

あと、僕のように色んな個人的な活動をしてる人は
あることないこと噂がつきまとう。

本当の自由とは何かを考えた時に
ちょっと日本ではまだネットワークビジネスは
早いかな。。というのが個人的な見解。

これだけたくさんの人と知り合う僕でも
ネットワークビジネスで成功し続けてる人には
なかなかお目にかかれないし繋がる事が少ない。

一時的に収入を増やした人でも今はどうしてんだか。。とか
あの会社の名前聞かなくなったなとか。。


もちろん、僕はネットワークビジネスに一切偏見はありません。
合法であり立派なビジネス、ちゃんとした会社も
多いのは知っています。

それにネットワークビジネスをやってる友達もいます。
彼らは本当によく頑張っているし
夢に向かって努力もしています。

彼らを否定しようとは思わないし
むしろ応援してる。
方向性は違えど成功してもらいたいとも思っている。


去年までの僕は善し悪しを判断するのは違うと思っていた。
しかし、個人的な見解として書く事は
悪い事ではないと思った。
批判するわけでもない。
リスペクトする気持ちを持ちながら
自分の方向性、自分の組織の方向性とは
現段階では違うと意思表示することによって
僕の組織のメンバーが迷わないと思った。

リーダーは方向性を常に示し続けなければならない。

誰かは賛同し誰かは離れていくかもしれない。
それでも曖昧な方針では強い組織は作れないと思った。


目的や属性があるからこそまとまるんだよな。

俺の組織が全てじゃない、
全体の中のたった一つ、一部分を担う存在であればいいんだ。

だからストイックであろうがニッチであろうが
かまわないはずだ。


大きく門を開く楽遊会にも最低限のルールを作り
そこから小さなグループに割り振る。

これが現在考えるなおきちの方法。


人の属性を見分ける事が出来る特技を活かせる。

誰もが快適に過ごせる空間を作るには
これが一番いい。


本来、マニアックな話しや身内ネタ程盛り上がりやすい。
しかし、知らない人からすればどうでもいい話しを
長時間されるとうんざりする。

一方は最高に楽しいから残るが
もう一方はそういう状況が続くと離れていくだろう。

過去の経験から様々なケースを考え
頭の中で検証し最善の方法を思いついた。

机上の空論かどうかはやってみないとわからない。


さみしい人を減らしたい。
ひとりぼっちのひとを。

ひとりぼっちのひとは嫌われる要素を
持っている人も少なくない。
嫌われる要素に気付き成長出来る場所も
最終的には作りたいんだ。

そしたら人生変わるでしょ。

誰だって嫌われたくないんだ。
好かれたいんだ。
でも、方法がわからないんだ。。

なかなか真っすぐに受け入れることが
出来ない人もいるかもしれないけど
1人でも人生を変える人がでれば
僕がやってることは意味のあること。

安易に嫌われ者を嫌うのではなく
関われるところまで関わろうとする姿勢は
見てもらったらわかると思う。

しかし、その結果メンバーに迷惑をかけてしまってるのも事実。

全体的なコミュニケーション能力アップをはかれるような
方法を見つけたい。

誰もが不快な思いをすることなく集まれるということは
簡単なようで難しいでしょ。

それは運営サイドで管理するには限界がある。

参加者ひとりひとりの意識の向上がはかれれば
より快適な空間が実現出来る。

幅広く入り口を開く楽遊会から入り
よりストイックな話し、
身内ネタで思う存分盛り上がれる場所等
気兼ねなく羽を広げることが出来る場所を
作りたい。



新しい気持ちになった朝。
そんなことを思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿