2013年11月13日水曜日

「0を1にすること」と「0を1にする手助けをすること」

気付きがあったので残しておきます。

今まで自分発信で色々やってきて
様々な事をスタートしてきました。

それは0を1にするとでもいいましょうか、
自分が核となり様々なものを引き寄せ集めまとめるという作業です。

しかし思いました。
自分が0を1にするのはもうわかった。
自分の教えにおいて他の人にもこの0を1にする為に
必要な方法を伝えた方がいいのではないのか。

様々な視点で今自分がやるべきことを考えてみましたが
どう考えてもこの考えにいきつきます。

そうしないと自分自身先に進まないというか、
自分の壁の一つは自分自身なのではないか。。
そんな考えに行き着きました。


  1. 自分が覚える事
  2. 実践して結果をだす事
  3. 教える事
  4. 教えて結果をだせる事
  5. 教え方を教える事。

この順番でやるべきだと考えました。


1についてはクリアしてる。
2については楽遊会という実績等。
3については苦手だと思っている。
自分でやるのと人に教えるのとでは
全く違うスキルが必要。

そして方法を教える前に
基本的な考え方や価値観、方針、理念等を伝えないと
判断基準がわからないだろうなと思った。

僕の場合、方法とかよりも
とにかく考え方を磨いていく事に
重きを置いてきたから。
後はスキルを磨いていけばいいだけ。
間違った方向に進めばどれだけいいスキルを持っていても
結果は出ないと思ってる。
短期的に結果が出ても長期になればなるほど
過去に自分が作った大きな壁に飲み込まれてしまうでしょう。

そうならない為にも初期の段階から考え方を
知っておくのは大切なこと。


0を1にすることと
1から成長していくことは全く違うスキルが必要。

苦手な事から逃げるつもりもない。
とにかくやってみるのが一番だな。


今やってる勉強会以外にもアウトプットの場所や
人を集める場所を増やしていきたいな。


日々気付きがたくさんある。
まだまだ成長出来そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿