2013年11月9日土曜日

浪費ではなく投資する。

成功している人の考えとして
「浪費ではなく投資」という考えがあります。

すごく当たり前の事だとは思うんだけど、
無駄に使うのではなく今後に繋がる事や
勉強等自分への投資にお金を使いましょうということ。


浪費を続けると結果、何も残っていないという事態になります。

投資に使えば必ず何かしら時間が経っても残っています。


 投資をするというと
どうしてもお金を想像してしまいますが
時間や労力等も投資材料となります。

例えば勉強するというのは
お金を支払い参考書等を買って
時間と労力を使って勉強しますよね。


何も考えずに生きている人は
時間と労力という概念がとても薄い。

だから、人の時間を無駄にしてしまったり
労力に対してねぎらう事を忘れてしまう。

成功している人は
時間、労力、お金というものをとても大切にしています。

もう一つ付け加えるなら人脈。

人脈と言ってもただ繋がっていればいいという話しではありません。


自分が困った時、本当に助けてくれる、
協力してくれる人しか人脈として数えてはいけないと思っています。

名刺交換をしただけとか一緒に写真を撮った、話しをしただけの人を
人脈に入れてしまう人を時々見かけますが
それは違うと思っています。


話しを戻します。
成功者がバスではなくタクシーを使い
電車ではなく新幹線や飛行機を使うのは
時間に投資しているからです。

どうしてもお金だけで物事を判断してしまう習慣が
僕たちにはついているので
ちょっとの距離で新幹線やタクシーを使う事に
抵抗がある人も多いとは思いますが
忙しい人であればある程
時間に投資する必要が出てきます。
その理由は、時間に投資した方が効率がいいから。
早く目的地に着く事が出来れば
その分現地で出来る事が増える。
出来る事が増えるのなら利益を増やしたり
新しいビジネスを発見する為に動いたりも出来ますもんね。


また、遅刻というのは
相手の時間を奪う行為だということを
深く認識しているのですごく気をつけている人が
多いのも事実です。

常識的に。。とか、人として。。とか
そんな曖昧な理由ではなく
具体的に「時間は命」だと考えてるので
命を奪うような事はしない、そういう考えが
当たり前のようです。


会社に行き
さぼってもがんばっても同じ給料だからと
どれだけ力を抜く事が出来るのかを研究し続け
ギリギリ生活出来るだけの給料を受け取り
ストレスはギャンブル等で発散する人生と

将来独立することを考えながら会社にいき
独立する事を念頭に必要な事を会社で覚えさせてもらい
浪費は意識的に抑えお金、時間、労力を
未来の自分に投資し、
会社、プライベート問わず良好な人間関係を築く事にも専念する人生とは
大きく結果が違ってきますよね。


大切なのは思考、価値観。
そこから行動は生まれる。

目的も無くただ大海原に漂っているだけならば
クラゲと同じだ。

目的地をしっかりと見定め
それには何が必要かを知り
準備万端で大海原に旅立つのとでは
大きな違いがある。


浪費ではなく、投資する事。
意識していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿