2013年11月24日日曜日

金より人。

ふと思いました。

お金と人、どっちが大切なのか。

いや、そりゃ人に決まってるんですが
その判断を間違ってるときはないか。

例えばお金が手元にあるときと
ないときでは判断基準が
ちょっとずれてしまうということを
経験したことがあります。

お金と時間に余裕があれば
どんな誘いにも余裕を持って受けるのだけれど
慢性的にお金も時間もない時期は
「今遊んでる場合じゃない。。」なんて考えて
人よりお金を優先してたように思います。

バランスもあるとは思うのですが
出来る限り人を優先した方が
悪循環にはまらなくていいような気がしました。

どうしてもお金を優先してしまうと
1人でどうにかしようと考えたり
作業の量を増やしたりして
自分との闘いになるので
外部とのコミュニケーションもおろそかになります。

お金はなくとも
人とコミュニケーションをとっていれば
チャンスは自分が努力しているというのは前提ですが
人が持ってきてくれるものだと思っているので
その入り口を狭くする事になるので
人と会わなくなるというのは
よくないなと思いました。


まあ、判断の基準は人それぞれなので
一概にはいえないのだろうけど。

どんな時も相手に最善を尽くす。
自分の人生において
改めて気を引き締めて実行していこうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿