2013年12月4日水曜日

なぜ汚れるのか。それは周りに物があるからだ。

汚れる。

その原因を考えてる。

何故汚れるのか。。
それは物があるからだ。

もしも周りに何もなければ最低限しか汚れる事はない。

しかし時に人は大切な物をそこに置いておきたいが為に
自らの手を汚す。

。。なんて、部屋を掃除しながら考えてた。
シュールな話しだ。笑


もし部屋に物が最低限しかなければ
散らかり方も最低限だろう。
知恵を使い無駄なく生きる。
そういうのもありだなと思った。

しかし何故人間はこうも
一度手にしたものを手放すことが
難しいのだろう。

自らをそのゴミに投影しているのではないか。
そんなふうに思う。

捨てられたくないから捨てないのか。

今日も四角い部屋で日が沈む。

0 件のコメント:

コメントを投稿