2013年12月28日土曜日

人間的レベルの階層。

あまりこういう事を口に出すのは
よくないと思い書く事も少ないのだけれど
ちょっと書いてみるか。


人間的なレベルについて考えた事はありますか?

子供
中学生
大人
年配の方。。

不良
大学生
主婦
社長。。

様々な年齢、性別、立場の人がいますよね。
でも、どの立ち位置だからレベルが高いとか低いとかって
ないと思います。

社長さんでも愚かな人はいますし
主婦でもしっかりとした考えの方はいらっしゃいます。


人間的なレベルには経験値が関わっている事が多い。

極端に人と関わってこなかった人や
嫌われている事を知りつつも改善してこなかった人等
問題から逃げてきた人は人間的なレベルが低い人が
多いような気がします。

人は悲しい事がたくさんあって優しくなります。
人の気持ちがわかるようになります。

思っていたより現実が厳しかったり
思っていたより優しくしてもらえたり。。

実際の社会で学ぶことは本当に多い。
しかし、それをしてこなかった人というのは
人との関わり方がわからなかったり
人の気持ちがわからなかったりします。

自分が正しいと思い込んでいる人も
経験値が足りてない人に多いですね。


人間的なレベルの低い人と高い人とでは
かみ合いません。

人間的なレベルが低い人は自分が得をしようと考え
レベルが高い人は人を得させようと考えます。

レベルが低い人はどうやってお金を使わずにすむかを考え
レベルが高い人はどうやって有意義に無駄なくお金を使うかを考えます。

価値観自体が全く違うのです。
レベルが低い人は歩み寄る姿勢も乏しいので本当に残念です。


この人間的なレベルの階層が違う人達を
同じ空間にとどめておくことは出来ません。

別々の次元を生きる人達だから。

レベルの低い人には成長の場所、
レベルの高い人には有意義な時間を過ごせる場所が
あるといいなと思いました。


レベルが低いというとまるで差別しているようですが
そういうつもりは一切無くて
誰だって経験値がないときには同じようにしていたはずなんです。
ちょっと成長が遅れているだけであって
経験値を高めれば上手になることも多いはず。

誰もが愛される人間であってほしい。
勝手ながらそう強く思います!


人間的なレベルに関してはいつも考えるので
僕ももっと向上したいと思い
本を読んでみたり行動してみたり
スキルアップをはかってみたりします。

実際、去年できなかった事が
今年出来た。。ということはよくあります。

目に見える成長は意識的に作れてるけど
目に見えない本質的な成長の方が
僕にとっては価値ある事なんです。

心の底から人を想い行動出来る人でありたい。

柔軟に相手のレベルに合わせて会話が出来る人でありたい。

何に対しても見下すことはないですが
このレベルという概念がないと
対等に話す事も出来ない。

自分の世界を狭める事になる。

みんな同じ対応ではダメなんですよね。

だからあえてこのレベルという話しを書いてみました。


世の中の事は目に見えないこと、
誰も教えてくれない事のほうが
大切なんですよね。

そういうことを意識してないと
いつの間にか誰かの都合のいいように
行動してしまうことになります。


人間的なレベル、もっともっとあげたいな。
出来る事なら一緒に成長していける仲間を増やしていきたい。
なかなかこういう真面目な話しをする機会ってないけど
僕はこういう話し好きなので
是非機会があれば語りましょう。

深い話し、好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿