2013年12月16日月曜日

人生を前に進めたければ「No!」と言え。

何をして
何をしないか。

何を好み
何を嫌うか。



どうも「オトナ」の世界ってやつは
はっきりしない人間を作るのが
うまいようで
例に漏れず僕もそのようになっていっています。


しかし、本に書いてました。
詳しい文言は覚えてないけれど
ノーを出した選択の方が実は大切なのだと。


ノーを突きつけるというのは
とても勇気がいる事です。

あんなにも我が侭だった自分は
別人のようにそう思います。

きっと、たくさんの物を手に入れすぎたのでしょう。


はじめから何も無かった。

今も本当は何も「所有」なんてしていない。

時々ね、掃除をしていてそんなふうに思う事はあるんです。


生まれてきてから死ぬまで
本当にずっと一緒にいてくれるのは
自分自身だけなんだ。
つまり、心と一緒にいてくれるのは体だけで
体と一緒にいてくれるのは心だけなんだな。

いつからかそんなさみしいことを思うようになったよ。
しかし、心が楽になった。


人に期待しすぎていた昔の自分に比べ
今は穏やかにいられるんだ。



やりたいことを明確にするのと同じくらい
やりたくないことを明確にするのも大切な事。

時間がない、お金がない、
今の仕事をやめれない、
スキルが無い、自分には何も無いんだ。。

そんなことを言っている人は
実は一生そんなことを言い続けて
やりたいことをやれないまま死んでいくのだと
聞きました。

去年と預金通帳の中身がそんなに変わっていなかったり
付き合ってる人間もさほど変わっていない人は
気をつけた方がいいと聞きました。


明日も今日と同じような日が来てくれるとは
限らない。

ノー!と言えるのも生きてるうちだけなんだよなぁ。

無茶苦茶でもいいから
自分らしく生きていきたいな。


あと、こんな話しも聞いた事があります。
成功するには誰よりも失敗して
誰よりもリスクをとれと。

その振り幅で成功するのだと。

確かにリスクもとれず失敗もせずに
どうやって成功するというのだろうと
僕も思います。

新しい事をはじめるとき
僕は思いつく限りの失敗をしてみることにしています。

というか、ギリギリのラインを知るには
失敗するしかないんです。

本当に大切な事はギリギリのラインにある。

ギリギリアウトを知らない事には
ギリギリセーフは見えない。

安全圏でみんなと同じ事してたら
一生そのままなんだよね。

今までたくさんお金も失ってきたし
色んな意味で怪我しました。

それでも攻めようと思うのは
失ったもの以上に経験という宝物を得る事が出来
そこに価値を感じているからです。

何かをある程度極めるということは
他にも応用が大体きくんです。

そして何かで築いた基盤ってのは
他にも応用したり流用したり出来る事も少なくありません。


一点集中。
ズバ抜けなきゃ!!


弱火で水をあたためてても
いつまでたっても沸騰しないでしょ。

これでもかってくらい強火であたためたなら
水は湯気になる。

状態が変わる。
そこまで持って行くには短期間で集中して
結果を出すからなんだよな。

ずっとじゃなくていい。
ピンポイントで「今!」ってときには
他のことをおろそかにしてでも
やらなきゃなんないことだってあるんだ。

臆する事無くいこう。
成功か失敗しかない。

最終的に信じられるものは
自分自身だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿