2013年8月10日土曜日

リーダー論。

なおきちが思うリーダーについて。

リーダーとは。。
人の上に立つ人でも
人に教える人でもない。

そう思っています。

どちらかと言うと
人に教えてもらい
誰よりも下に立つ人間。

そう思う理由は。。
人がついてくる人間でないといけないから。

自分を卑下したり
へりくだれという事ではなく
誰よりも弱い立場の人に目を向け
様々なニーズを満たせる人。


技術を持っているという事と
人に教えるということは違う。

リーダーとしての資質ってのは
誰よりも高い技術を保有している事ではなく
誰よりも高い技術を保有している人間に
心地よく最大限の力を出してもらえる環境を整えてあげること。


いつも
何かに属する事が苦手で
自分でなんでもはじめてきた。

だけど、自分一人では
何も成り立たないんだよな。

自分一人の力なんて
ちっぽけなもんだ。

たくさんの仲間の大いなる力に比べれば。

驕る事なく仲間に感謝し続け
組織が大きくなればなるほど
仲間の実力を認め
仲間をたて
自分はサポートにまわる。

そんなのがリーダーなんじゃないかと
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿