2013年8月16日金曜日

何でも出来るのに何もしないのは罪。

この世で大切なのは
お金よりも時間だろう。

その理由は人間というものは
いつか死ぬからだ。

お金なんて造幣局で生産されてる
代わりのきくもの。


実は最近ですね
心が少しだけ疲れておりまして。笑

重傷ではないのですが
若干の無気力感もありながら
一人、人知れず 戦っていた訳です。笑


なかなかそんなこともないので
珍しかった心境を書いておきましょう。

まず、動けないからといって
何もしないというのはものすごく罪悪感がありますね。笑

何かしなきゃ。。と思っても
心がついてこなければ体も動くはずもなく。。

こういう心境の時に労働に向かわなければならなかった時は
本当に鬱になるかと思ったし、
実際そういう生活をしてた時には
仕事に行く時や終わった時に涙が出てきてた。。笑

生活の為だけに働くというのは
なんとも空しくくたびれてしまうものです。

自分の中の正義なんて関係なくて
誰がやっても同じであろう仕事を
延々とやっていく。

その度になんとも言えない違和感を覚えてた。

当時は週末にハンドメイド のイベントとか出てたから
ハンドメイドだけで労働と同じ額を稼げた日には
嬉しい反面、翌日の仕事にもううんざりしてた。


自分に合っている事
得意な事
相手から求めてもらえる事
やりたい事

そんなことが仕事になったら。。
いつも夢見てた。

こんな生活抜け出してやる!!って。

人間的に尊敬出来ない人から怒られる度
自分の心に嘘をつくたび
立場ってなんだよ
年齢が上だからってなんだよ
実力で勝負させろよ
って思ってた。


だけど、雇ってもらっている以上
その場で自己主張するのは違うと思って我慢した。

極力何事も感謝するように。
相手のおかげで成り立ってる部分もあるだろ?
なんて自分に言い聞かせてた。


それから時が経ち。。


今の俺はまだまだ不安定だけれど
文字通りまわりに支えてもらって暮らせてる。

100%周りの人のおかげだといっても過言ではない。
自分の力なんてほんの小さなもの。

人間の力ってすごい。
一人の力でも本気出せば本当にすごいって思う。

一人一人をもっと大切にしていこう。

出来るだけガチでぶつかれるようになろう。



今日さ、ふとトイレにいったときに思ったんだよ。

なんでも出来るのに何もしないってのは
本当に罪な事だなと。

なんだって出来るんだ。
今なら。

全てを仕事に結びつけようとどこか思っていたのかもしれない。

お金を使う時に投資になるか浪費になるのかを考えるように
時間を使うにも同じ感覚でいた。

その結果動けずにいるのならば
まずは色んなとこに種を撒きにいってみたり
自分自身の心のケアをかねて
どこかに行くのもいいだろう。


思えば寝ている時間以外の一人の時間ずっと
仕事の事を考えてる。

プライベートと仕事の境目って一切ないから
起きた瞬間にはじまって
寝るときまで続く。

好きな事だからこそ出来る事。
人に強制されてないからこそ出来る事。

その代わり全てを自分の意志でやらなければならないんだ。


もっともっとさ
楽しんでいこうよ。

いい意味で気楽にいこう。

お金を稼げない事よりも
人生を無駄に過ごす事の方が罪だ!!

 
1日8時間 働き
8時間寝たとしたら。。
残された1日は8時間しかない。
その中でご飯を食べたり準備したり。。

自分の人生の3分の2が選べない、使えない時間なんて
ありえないでしょ!!

それが嫌なら自分で動くしかないんだ。
行動するしかない。

不器用だとか
特技がないとか
そんなことは関係なくて
行動する意思があるかどうか。
それが一番大切。

スキルなんて仕事についたら
覚えてきたでしょ。

同じなんだよね。

会社の為に働くか
周りの人の幸せの為に働くか。

その違いだよね。

生活の為のお金を稼ぐのか
自分と周りの人の夢を叶えたり
理想の人生を歩く為に稼ぐのか。。

どっちがいいのかは自分で選ばないと。

何も考えていない人は
「選択しない」という選択をしているのと同じ。

立ち止まれないんだ。

常に動き続ける人生を
自分の意志で舵をとっていきたいなら
人のせいにしたり何かに言い訳をしたりしたら駄目だ。

常に自分の責任。
至らない部分も全部認めて現状を正確に見つめなきゃ。


そうだな。

なんでも出来るのに
何もしないってのは

罪だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿