2013年8月16日金曜日

「〜しなければならない」をやめなければならない。

さっきTSUTAYAでさ、本読んだんだ。
そこに今の自分にとても大切な事が書かれていたので
ここにも残しておきます。
俺が読んで響いたとこを
俺の言葉で。


何もやる気が起きない
全てがめんどくさい
〜しないといけないのに動けない

こんな時は心が疲れてる。


「感情」と「思考」は違う。
これがすごく大切!!

感情は素直に感じる事。

思考ってのはまさに
「〜しなければならない」とか考えるやつ。

同じように見えるけど
思考は考えて出てくる言葉
感情は感じる事。

この区別がついていないと駄目なんだって。


確かに。。
言語化するのは難しいけど
本当その通りだと思いました。

〜しなければならないと感じるのは思考がそうしてる。
本当は動きたくないなら休めばいいんだ。

でも。。動かないと先に進まないし。。
 とか
俺がやらなきゃ。。ずっとこのまま動かずにいるのは駄目だ。。
なんて考えると
その思考のせいでどんどん悪い方向に進んでいく。


動けないなんて甘えだ。。
根性で乗り切らなきゃ!!

こういうのも最終的にいきつくのは
鬱だそうです。


本当そのとおりだと思いました。

自分を甘やかすというのは
よくないとどうしても思ってしまうけれど
自分らしくいられないということは
不自然な事であり
本来よくないこと。

少し疲れた。。今日は休もう。。

これを怠けていると自分自身定義してしまうと
駄目なんだって。
休憩は必要で疲れたら休憩をしよう。
こういうふうに思わないといけないんだって。


なるほど。。


なんだかわかる気がする。
ちょうど昼間にこの事について書いてたからさ
まさにピンポイントの本だった。

本屋さんって不思議。
いつも大切な言葉をくれるんだ。

だからちょこちょこ行く。


今日は溜め込んでた仕事をマクドナルドで
一気にやってしまうつもりで来ました!!笑

マジでやるぞ〜♪

家の中にずっといすぎるのは駄目だね。
外に出なきゃ。

こういうときノマドワーカーでよかったと
心から思う。

マックだと電源とれるからずっと仕事出来るし。
コーヒーも変えるし快適。

お腹すいたらすぐご飯も食べれるしね。笑

現在の自分のノマドワーカーのレベルを超える
さらなる自由なノマドを目指してつきすすむのみ!!

自由になりたい人と一緒にガンガン行動していきたい!!

〜しなければならないっていう思考をやめような。

やめなければならないっていうのもやめよう。笑

何事も自由自由♪

思い通りの人生さ○

0 件のコメント:

コメントを投稿