2013年8月6日火曜日

小さく見せる事。

ついつい自分を大きく見せたいという
人間本来の欲望にかられてしまいそうになる。

しかし、自分を必要以上に大きく見せるという事は
損をする。

ヤンキーがちょっとおばあさんに優しくしてると
「あれ、意外といいやつじゃん。」
って思われる事が多いけど

まじめそうな人がタバコすってるだけで
「意外。。」
なんて思われてしまう。

外見と内面がそろってはじめてその人なのだが
ついつい目に見える物を信じてしまいがちなのが
人間という物だ。


相手にとって自分はどんなメリットがあるのか
提示するときは魅力的にアピールするのもいいが
基本的に人は期待以上の事をしてもらって
感謝する生き物なんだよね。

だから、最初からあれもこれも出来ます!!
って言ってまわるのはよくないな。

それより、出来そうに見えなかったのに
「意外と」出来るって思われる方が得だね。


自分という存在のアピール方法によっても
人からの態度が変わってしまうんじゃないか。。

ふと、そんな事を考えたので
残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿